枕・寝具の選び方

オーダーメイド枕が家に帰ると合わない3つの理由

オーダーメイド枕が合わなくてショックを受ける男性

家に帰るとオーダーメイド枕が合わなくなる?

ずっと欲しかったオーダーメイド枕

これでよく眠れるようになる。

いびきが少し改善されるかも。

肩こりが楽になったらいいなぁ。

このような期待をしているのではないでしょうか?

 

しかし、家のベッドで試してみると・・・

「あれ?店では良いと思ったのに何か違う」

「朝起きた時にあまりスッキリしない、むしろ肩がこる」

 

このような経験をされた方も多いと思います。

実は一般的なオーダーメイド枕は家に帰ると合わないのが普通なのです。

オーダーメイド枕は高価なので失敗したくないですよね

 

あなたの家でオーダーメイド枕が合わない3つの理由

  1. 家と店では睡眠環境が全く違う
  2. オーダーメイド枕の計測方法が間違っている
  3. 睡眠時の枕の高さに調整していない
それでは詳しく見ていきましょう

家と店では睡眠環境が全く違う

店と家での睡眠環境の違い

  • マットレスや敷布団の硬さが違う
  • 部屋の環境が違う
  • あなたのリラックス度が違う

枕の高さや硬さは家のマットレスや敷布団で変わります。

例えば、オーダーメイド枕のお店より自宅のマットレスの方が柔らかければ、枕は高く感じやすいです。

体の沈み方で首の角度が変わってしまうからです。

さらに、あなたが重い掛け布団を使っている場合は枕の高さが変わる可能性があります。

 

初めて訪れるオーダーメイド枕のお店。

初対面のピローフィッター(枕の調整をする人)が枕元にいる。

誰だって緊張しますよね。

 

あなたも家の寝室の方がリラックスするはずです。

緊張している時とリラックスしている時では枕の高さが変わるのです。

本来なら、このことも考慮しなければいけません。

 

つまり、お店と家では環境が違うので合わないのが当然なのです。

 

オーダーメイド枕の計測方法が間違っている

自然な立ち姿勢をそのまま横にした状態が理想的な睡眠姿勢である。

・・・意味がわかりません。

寝て使う枕を立って計測できるわけがないですよね?

 

そもそも立っている時と寝ている時では体の状態が全く違います。

立っている時は筋肉が緊張し、背骨はS字カーブを描きます。

しかし、横になるとリラックスして背骨のカーブはゆるやかになります。

少し考えると変なのがわかりますよね

 

計測してから、実際に横になって調整します。

あなたに「高いですか?低いですか?硬さは大丈夫ですか?」と確認してきます。

これでは何のために計測したのかわかりません。

計測が合っていないので寝たら合わないのは当然です

 

寝具店のオーダーメイド枕はあなたの体ではなく好みに合わせて作ります。

もしあなたが睡眠や肩こりやいびきなどの症状で悩んで、オーダーメイド枕を作りたいなら体のプロにご相談ください。

整体や雅水口
体の専門家でも寝具店の受け売りのような理論で作る店が多いです

睡眠時の枕の高さに調整していない

枕は「睡眠時に最適な高さ」に調整しなければいけません。

しかし、ほとんどの枕は立った状態で枕の高さを計測します。

横になって調整するところも体が緊張した状態ですぐに調整します。

 

横になってすぐは体がかなり緊張しています。

そのままでは睡眠時の枕の高さに合わないのは当然です。

ものすごく大切なことなのになぜか無視されています。

 

あなたも想像してみてください。

初めて訪れる寝具店。

初めて寝るマットレスで初対面の店員さんが枕元に立っている。

あなたはこの状況で本当にリラックスできますか?

 

緊張した体であなたが好みの高さと硬さを選んだ枕。

それが一般的なオーダーメイド枕の正体です。

これが家に帰って本当に合うと思いますか?

オーダーメイド枕は誰に調整してもらうかが超重要

 

家に帰ってもきちんと合うオーダーメイド枕はあるのか?

家に帰ってそのままきちんと合うオーダー枕があるのかといえば「NO」です。

整体や雅のオーダーメイド枕も家に帰ってから微調整するように話しています。

もちろん、高くするのか、低くするのか、何ミリくらい調整するのかはアドバイスさせていただきます。

このアドバイスができるかが重要です

 

整体や雅は睡眠時に最適な枕の高さに合わせていきます。

私の知る限り「睡眠時」の状態を考えて枕を作っているのは「整体や雅」以外にありません。

睡眠時の姿勢を考えて1ミリ単位で高さを調整できるのは整体や雅だけだと自負しております。

 

大阪の整体や雅ではオーダーメイド枕の無料体験もできます。

お気軽にお問い合わせください。

整体や雅の枕の詳細を見る

まとめ

  • オーダーメイド枕は自宅で使うと高さが変わるのは当然
  • オーダーメイド枕は睡眠環境によって高さを変える必要がある
  • 従来のオーダーメイド枕の計測法では高さが合わない
  • 枕は「睡眠時」の高さに合わせる

-枕・寝具の選び方

© 2021 オーダーメイド枕@大阪整体や雅のツッコんだ話